2012年07月27日

2012年7月25日1667回例会

RIMG0096.JPG

藤川会長…本日のゲストは地区増強委員会副委員長の桐本美智子さんです。桐本さんはガラス絵作家、詩人、横浜ペンクラブ理事、平塚市社会福祉協議会評議員など、ものすごくたくさんの肩書をお持ちです。前年度は平塚RC会長でした。本日お持ちいただいた著書『理子物語』はご自身の半生記だそうです。

【ウェルカム握手】
RIMG0097.JPG

【桐本美智子様(平塚RC)と山崎隆夫会員】

RIMG0098.JPG

【ビジターの山口巌雄様(厚木RC)】 

RIMG0099.JPG

【ビジターの黒木良治様(日本ロータリーEクラブ)と杉田泰繁会員】


 
RIMG0103.JPG

【内田清会員】…多賀城市の少年野球の子どもたちへ、みなさんからいただいた寄付は55000円になりました。ありがとうございました。早速、送金いたしました。

RIMG0108.JPG
【卓話】 2780地区会員増強委員会副委員長 桐本美智子様(平塚RC)

増強を考えるに当たり、「ロータリークラブ」そのものについてSWOT方式で分析した。どうぞご覧ください。(配布資料を参照)みなさんは、これをどう読まれますか。男女によって考え方や性質が異なるかもしれませんが、RCという組織は男性的。そしてRCは紳士の集団ではないか、と考えています。
厚木市の人口は約22万人。ロータリアンの数が1000人に1人という理想でいうともっとクラブの数もあっていいのでは、と思います。近隣では小田原がクラブの数、会員数が多いです。平塚RCには女性会員が6人います。入会8年の時に会長をすることになりましたが、周囲の紳士たちの慈愛に支えられたと感じています。

スマイル
《ビジターのスマイル》
【桐本美智子様(平塚RC)】…今日は貴重なお時間を頂きましてありがとうございます。どうぞよろしくおねがいします。
【山口巌雄様(厚木RC)】…昨年はいろいろとお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
【黒木良治様(日本ロータリーEクラブ2650)】…お久しぶりです!お陰様で新クラブも無事1年が過ぎ、今日は御礼に参りました。又、今週の卓話で焼成が動画で出ていますので、ホームページに遊びにいらして下さい! http://rotaryeclub2650japan.org

《メンバーのスマイル》
【藤川会長・和田副会長・中野会長エレクト・加藤幹事・小島副幹事】…7月の4回目の例会です。本日は地区より増強委員会副委員長の桐本様にお越し頂きました。卓話よろしくお願いします。先日の古塩さんと長谷川さんを囲む会には多数の方々のご参加を頂きありがとうございました。本日もよろしくお願い致します。厚木クラブの山口さん、ようこそ。山崎さん、写真ありがとうございます。
【古塩さん長谷川さんを囲む会幹事・原田孝一、中野正義】…7月23日開催しました「古塩善三さんと長谷川雅那さんを囲む会」にはお二人を含め23名の参加を頂きました。お二人の人徳だと思います。当日の残金をスマイルさせて頂きます。
【西 厚夫会員】…山口様、ようこそいらっしゃいました。平塚RCの桐本様、本日の卓話、よろしくお願い致します。
【井上敏夫会員】…今が旬。あつぎの桃、日々の味覚に一喜一憂。これが自然の恵みと納得。表情は毎日スマイルです。
【佐々木尚壽会員】…山口様、前年度厚木RC会長ご苦労様でした。今日は当クラブの例会、ごゆっくりお楽しみください。

RIMG0111.JPG
 
【例会後、藤川会長と桐本美智子様の記念写真】

RIMG0105.JPG
 
今月のスマイル発表担当・山口昇会員


RIMG0102.JPG
 
SAA笹生誠会員(だいぶ慣れてきた感じです)



さて、桐本美智子さんの卓話の中で、「紳士」と「慈愛」という、わが中クラブでは耳新しい言葉が飛び出しました。入会当初に私が感じたことでもあったので、新鮮、そして少し懐かしい気がします。入会年度はほぼ同じ。であるのに、桐本さんはすでに会長を経験し、今、地区の増強委員として活躍されているのは、これまでの人生経験の豊富さ、と人間としての器が大きいのだと感じました。こっそり調べてみたら古希はとうに過ぎた、やはり人生のベテランでもありました。 (や)

※ちなみに、余談ですが…「紳士とは…[ 日本大百科全書(小学館) ] によれば、性質や品行が正しく、礼儀に厚く、学徳の高い貴人の称。「縉紳(しんしん)の士」の略で、「縉」は差し挟むこと、「紳」は衣冠束帯の大帯(おおおび)の意で、官位の高い身分ある人は、礼装笏「紳」は衣冠束帯の大帯(おおおび)の意で、官位の高い身分ある人は、礼装の際に笏(しゃく)を大帯に差し挟んだところから、貴人の称となった。転じて、英語のジェントルマンgentlemanの訳語として、淑女(レディーlady)の対語となり、上流社会や地位、財産のある男性をいい、さらには、知性や教養が豊かで、礼節や信義をわきまえた男性一般の称となった。
あるいは、紳士(しんし、gentleman)とは、社会的に高い地位にある男性。明代、清代における在郷名士「郷紳」と科挙合格を目指す「士人」を合わせた言葉。転じて地方官吏、退官後地方で隠棲する人、地方有力者などを指す、とも書かれています。
過去には、イギリスにおける歴史的社会階層であるジェントリに属する者、すなわちジェントルマン (Gentleman) の訳語として使われた。しかし、現在では学術用語、あるいはジェントリー身分の男性の呼称として用いられることはなく、男性一般の丁寧な呼び方として使用される。なお、「紳士」に代わる「gentleman」の訳語としては、「ジェントルマン」というカタカナ表記が通常使用されている。対義語は淑女 (lady)。「紳士淑女の皆様 (ladies & gentlemen)」などと使われる。そして、動揺しない。ユーモアのセンスがある。愛と正義と勇気がある。常にDo the right thing.の「正しい事」を踏まえている、とも。
















posted by atsuginaka at 16:03| 神奈川 ☀| 例  会 | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

120725 1667例会 幹事報告

2012年7月25日(水)
厚木中RC
第1667回例会 幹事報告

○例会変更

・厚木県央RC
 夜間移動例会
  日時:7月27日(金) 点鐘16:30
  場所:草津ビューホテル

○週報
1、厚木RC
posted by atsuginaka at 15:16| 神奈川 ☀| 幹事報告 | 更新情報をチェックする

120725 1667例会 会長報告

2012年7月25日(水)
厚木中RC
第1667回例会 会長報告

○ガバナー事務所より

・前年度末と今年度始め7月1日現在の会員数について
・会員数報告ならびに出席率報告のお願い
・麻薬撲滅キャンペーン啓発資材手配について
 「ダメ。ゼッタイ。」麻薬撲滅キャンペーンについてのアンケート
・8月のロータリーレート 1ドル=80円
・財団補助金管理セミナー勉強会のお知らせ
 日時:8月8日(水) 14:30〜16:30
 場所:第1相澤ビル6F「会議室」

○あつぎ鮎まつり実行委員会より

・第66回大花火大会 かいさいのご案内
 日時:8月4日(土)19時 打ち上げ開始
 場所:相模川河畔
・第66回大花火大会の開催および河川敷早朝清掃の実施について
 日時:8月5日(日)午前 6:30〜
 場所:相模川三川合流河川敷
posted by atsuginaka at 15:14| 神奈川 ☀| 会長報告 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。